2017年6月3日土曜日

内定頂けました

皆さまお疲れ様です。
私事ですが、3か月程就職活動をしていましたが、先日やっと内定を頂けました。

無職で就職活動するのがこんなに大変とは正直思いませんでしたが、交流会に来て下さる方にも助けられ なんとか某企業に内定を頂けました。6/5から勤務予定です。
おそらく総務系の仕事になる予定です。様子を見ながら仕事を決めると言われているので予想できない部分が 多く不安も多々あります。
でも、皆さんの助けがあったのは勿論ですが、ここまでやった自分をまずは褒めてあげたいです。 自分と向き合う時間が本当に多く、しんどかったですが学んだこともある3か月でした。

今後、また仕事を辞めたいと強く思ってしまう事もあると思いますが、そんな時は周りの人に本音で相談できるように して、自分のできる事を探っていきたいです。
以下、相談にのっていただいていたキャリアカウンセラーの方などから頂いた有難い言葉を私の備忘録としてつけておきたい と思います。誰かのお役に立つことを願って。

1.職場ではできるだけ本音でコミュニケーションをとろう(苦手な状況、得意な事、苦手な事、やってみたい仕事など)。
仕事を振ってくる人などと そういうコミュニケーションがとれていると仕事がしやすくなる。
そのような事を伝える時は、病気などの大仰しい言葉はできるだけ 使わず、重くならないように、状況状況で小出しに伝えていく。苦手な事ばかりでなく、得意な事をそれ以上に伝えよう!!
このように相手のハードルを下げておくと自分の心理的に楽に仕事ができ、そのほうが成果がでるし会社にとっても良い事である。
正直ここは結構大きな壁ですが、周りの評価に過敏になりすぎず、伝えたい事は伝える勇気をもっていきたいです。

2.人柄を発揮するのも仕事の一つ。
おそらく企業は自分の面接の時の人柄を気に入って採用してくれたように思う。
だから、職場で自分の人柄をできるだけ発揮するのも仕事の一つ。正直緊張して100%発揮することはとても難しい事と思うが 1で書いたように、本音を伝えられているかどうかが自分の人柄を発揮できるかにおいて非常に大事だと思う。
極論だが、仕事であまり役に立てなくても人柄が自分らしくいることができれば、自分はハッピー。多分会社もその方がハッピー。

3.周りに求めるばかりでなく、周りの人の様子も余裕のある時に感じておき、自分が何をしてあげるのが良いか肌感覚で感じておこう。
周りの人の為に自分ができる最大限をやることで見てくれている人も必ずいる。(これは前職退職時に強く感じました。)

4.せっかく決まった企業、もうやめたくないという気持ちはわかるけど、仕事が人生の全てではないんだからもう少し楽に考える事。
長く続ける事が理想的ではあるけど、「もう辞められない!!」と自分を追い込んでしまっては本末転倒。とにかく自分を責めたり追い込みすぎない事。 仕事がうまくいかなかったら、うまくいかないなぁー(笑)って笑っていけばいいんだよ。人間性なんて日常生活の色んな経験で高まっていくんだから。

キャリアカウンセラーの方が自分の事を見て言ってくれたアドバイスですので、皆さんに当てはまるかはわかりませんが、自分にとっては 非常に為になる言葉たちです。 まだまだひよっこな自分ですが、関わってくれた全ての人への感謝を胸に、一歩踏み出そうと思います。

以上です。

2017年4月27日木曜日

第56回交流会終了しました

皆さんこんばんわ。

夜中2時に起きてしまい3時からブログを書いています(笑)コーダイです。

第56回交流会の報告をします。

今回は18名もの方に参加して頂き、感謝感謝です。
久々に来て下さった方なども何名かいて、コーダイは嬉しかったですよー。

内容
1、自己紹介(お名前など)
2、アイスブレイク(みんなでお題に沿ってグループトーク)
3、グループに分かれてお悩みの事など共有
4.フリートーク

以上の内容でした。


アイスブレイクは参加者の方に考案、司会して頂きました。有難うございます!

初参加の方々、楽しんで頂けましたでしょうか?
当自助会は治療の為に・・という真面目なテイストは少なく(時々はそんな事もテーマにしますよ、工夫とか)、悩みの共有と楽しむをメインとしています。ただそうは言っても悩んでいる事に関してこうしてみたら?などアドバイスを
こんなこといいんじゃないか?とかアイデアがあればお気軽に言ってくださいね。

最近張りつめて色々考えすぎてる気がします。

ダメだ、もっといいかげんに頑張ってふざけないと。


まずは心ふにゃふにゃにしよー。
また次回。


2017年3月24日金曜日

第55回交流会報告

コーダイです。 2017/3/18 第55回交流会終了しましたのでご報告しますね。
(毎回報告できなくてすいません)
今回は10名程の皆さまに参加して頂きました。

内容
1、自己紹介(お名前、今日の意気込み)
2、アイスブレイク(自分がもらった言葉を周りのヒントをもらいながら当てるゲーム)
3、フリートーク

その後、近くの居酒屋で懇親会でした。

今回も、楽しくできたかな・・・やっぱり楽しくないと意味がないわよ。

初参加の方が勇気を出して入ってきて下さる姿、いつ拝見しても勇気を頂きます。自助会などで周りの人と話す事は辛い時にきっと心の支えになると思っています。
もし楽しんで頂けたなら嬉しいです、また是非お待ちしてますね。

そして皆さまから頂いた言葉の数々、私のハートにズキューンと響いております、みんなありがとう。
次回は4/22(土)に開催予定です。

自分は今就活中です。働くのは前職の経験からとても怖いんですが
でもやっぱり社会に出るって素敵な事だなって思います。
今の自分で社会に出て大丈夫。自分も社会に必要だ。 そう自分に言い聞かせてあげようと思っています。

また次回。

2017年2月16日木曜日

引っ越しました

こんばんわ。 コーダイです。 前職の会社の寮を出て、一人暮らしする事となり 引っ越しが昨日完了しました。 家電を選んだり、部屋の模様を決めたり、自分で自分の事を決めているのがとても心地よい。 最近はその感覚を忘れていました。 失ったものはあったけど、気付けたことも多かった。 これから苦しみや失敗もとっても多いだろうけど、その経験すら愛していけるようになりたい。 無理だって決めつけない。やってみなければわからんやないか。 完全に独り言でした。 交流会に来てくださる方と話せるのが待ち遠しいです。 2/25(土)お待ちしています。

2017年1月24日火曜日

会社を辞めることになりました

皆さまお疲れ様です。
タイトルにもあるとおり・・・会社を退職する事になりました。2月末日での退職です。有休をつかって最終出勤は1月末。 という事は3月から僕は無職です。

ええ、無職です。

このブログを見て下さっている方や交流会に来てくださっている方はわかると思いますが
僕は今の仕事に全く適正がありませんでした。ADHD傾向もありましたので1日中ずっと
座っている仕事は正直とてもしんどいものがあり、毎日心と体はクタクタでした。
それに仕事の量、質ともに一緒に働いている派遣の方にも遠く及びませんでした。
「今やめても絶対に後悔しないな」と思いながら1日中デスクに座っていました。
(仕事もあまり任せてもらえない)
ただ、やはり少なからず後悔しています。人間完璧なんてありえない、そうわかっていても
もう少しやれる事があったかもと思ってしまうんです。退職が決まった今だから思うことを少し
書いていこうと思います。

●みんないい人が多かったです
配属当初は今の職場にいるのは非常に辛いものがありました。とにかく女性の方々
から一斉にいじめられたのを覚えています(笑)ただ、自分の症状や特性について
上司に説明する機会があって以降あからさまに何か言われるという事はありませんでした。
職場で世間話ができる程余裕があったわけではありませんが、嫌われているという事は
なかったのかもと今は感じる事ができます。それに自分を何とかしようとしてくれた方もいて
とても感謝している人もいます。

●仕事内容はうーん・・・
肝心の仕事に関しては部署において地区の担当をもたせてもらうことができず、ルーチンな業務を
やることが仕事となりました。これに関してはやはり納得できませんし、自分だけ出張に行か
せてもらえなかったことも悔しかったです。ただこの仕事内容に関しては上司や周りと
コミュニケーションをとっていれば多少の改善をする事はできたのではないかと感じています。
この周りとのコミュニケーションという点においてのみとても後悔が残ります。入社当初は上司に
色々な要求をできていたのですが、最近に関しては毎日体と心がしんどかったのもあり、あきらめてしまっていました。
今退職を検討されている方がいらっしゃいましたら、ダメ元でもいいので色んな要求を上司にしてみた方がいいです。案外要望を呑んでくれることだって多いと聞きます。
どうせダメだからと考えてしまう人もいるかと思いますが、それは上司に意見しない為の言い訳
ではありませんか?また、気分が落ち込んでしまう事による悪い想像ではないですか?
自分はそのようなところが少なからずあったと思います。コミュニケーションがとれていれば辞める
としても後悔が少ないと思います。

●とりあえず体と心がしんどかったです
丸6年間勤務してきて、様々な工夫をしてきたのですがやはり体と心が職場で緊張しっ放し
というのはとても辛いものがあり、メンタルも上がっては下がるの繰り返しで、心が緩んでいる
時は自由自在にふるまえますが、職場でそのような時はほぼなく、人との会話も少なく
受け身の姿勢が身についてしまいました。正直、今のままいけばこのまま10年、15年経っても
ずっと同じ愚痴を言っていたと思います。

●後悔するよりも前を向こう
つらつらと後悔を書いていきましたが、反省はしてもいいですが後悔はあまり意味ないので、この経験を次に生かしていきたいです。
いつの日かこの経験を笑って話せる日が来るのを願って前を向きます。今は後悔をできますが、その時の自分にはこの選択をするしかなかった。こうなる運命だったとも感じます。
今なら同じ環境に置かれてもその場所を愛していけるような気がします。幸せのハードルが自分の中で下がった?人間って肩肘張らずにプライド捨てて生きれば幸せになれる人増えるかもなぁ、と思ったり。
この心境の変化は今の選択をしたから得られている訳で人間としての幅を得られた貴重な経験だったという事も言えるわけだから。
これからの日々には正直不安が大きいですが、これからも皆さんと一緒に焦らず一歩一歩
歩いていきたいです。

久々にもかかわらず自分語りが過ぎました(笑)

最後に引用を。


良かったことにしていくのは、自分しだい 
 喜び、勝ち、成功、嬉し涙...
 いいことだけが
 人生を豊かにするとは限らない。
 一生懸命やっているほど
 いろいろなことが起きる。
 痛い思い、負け、失敗、悔し涙も
 自分で自分を笑えるようになって
 学び(教訓)や感謝や決意に変えたとき
 深みや味わいのある豊かな人生になっていく。
 大切なことは
 背を向けず、前を向く。
 人の闇も受け止め、奥の光を感じる。
 自分のことを信じて、支えてくれている人を忘れない。
 ご縁を頂いた方々に喜んでもらえるように、最善を尽くす。
(小田真嘉氏成長のヒントブログより)

2016年11月8日火曜日

最近の近況

こんばんわ、コーダイです。

寒くなってきましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすい時期です。

自己管理しっかりしていきましょうね。

いくつか近況を書いていきます。

・会社で自己申告(異動などの希望調査)を人事に出す機会がありまして異動を希望する旨を 会社に提出しました。去年までは恥ずかしながら状況の変化が怖すぎてはっきり自分の意見が 書けませんでしたが、今年はやっと自分の意見を書けました。今後自分がどうなるか わからない事はとても不安ですし、希望が叶わない事も当然ありますが、自分の意見がしっかり 示せた事は自信になりましたし、後々後悔が少なそうな方を選べて良かったです。

・11/3に読書会に参加してきました。皆さん自分の好きな本を紹介する時にイキイキされていたのが 印象的でした。自分も楽しかったです。

・暇な休日に「悪巧みの夜」という舞台を見てきました。狭い空間での3人芝居だったのですが相当面白かったです。 今までの参加者の人の中にも趣味で芝居をしている人や、芝居を見に行くのが好きな人がいらっしゃったのですが 自分で見た事はなく、迫力に圧倒されました。感性が刺激されて脳にとても良い体験でした。 おススメの劇団などご存じな方教えてくださいね。

次回の交流会は11/26(土)に開催予定です。今しんどい人もそうでない人もお気軽にご参加下さい。 皆さまの居心地の良い空間、時間になるよう努力します。いっしょに楽しい時間にしましょ。 ちなみに今参加希望を頂いた方でメールを返せていない 方がいらっしゃいます。心当たりのある方は別のアドレスでもう一度参加希望を頂くか、設定を見直して 再度参加希望の程宜しくお願い致します。

最後に久々に引用を


人のために動いて

損した分だけ

失った分だけ

めぐり、めぐって

やがて

得別な形で返ってくる。

いい人には

いい流れがやってくるから

執着せず、手放す。

許して、水に流す。

小田真嘉@人生と仕事の潮流を変える秘密と秘訣より

2016年10月19日水曜日

第50回記念交流会ありがとうございます

10/15(土)に第50回記念交流会を開催致しました。
以下の内容で開催しました。

①軽く自己紹介
②立食形式で談笑
③今までの交流会の振り返り発表
④有志で2次会、3次会

今回は今まで交流会に来て下さった方を対象に、立食形式の交流会を開催しました。
今回初参加希望を下さった皆様、お断りする形となってしまい申し訳ありません。

今回は18名もの方々に参加頂き、本当にうれしかったです。

なかには交流会をはじめた初期に来てくださっていた方が久々に来てくださったり、遠方から
わざわざ来て下さった方もいて感激致しました。

会の振り返りをpower pointで作成するにあたり、今までをざっと振り返ったのですが
思い出されるのは皆さまに助けてもらった思い出ばかり。この交流会は紛れもなく
参加してくれたみんなでつくった自助グループだと心から感じました。

僕がまだ他の自助グループに参加しはじめた頃、僕は真っ暗闇の中にいるようでした。
症状が辛すぎて毎日会社に行くだけでも辛い、病院に行って薬を飲んでもあまり変わらない。
夜はなかなか寝付けず、朝起きられず寝坊してしまう。会社では毎日怒られてました。
「自分は世の中の誰からも必要とされていないんだ。」そんな気持ちを感じていました。

そんな時、自助グループに参加させてもらって、本当に救われるような気持になりました。
「あぁ、僕は僕のままでここに居てもいいんだ・・。」と感じました。
自分たちで自助グループを始めた今もその気持ちは変わりません。

この気持ちを他の悩んでいる人たちにも味わってほしい。
「ここがあなたの居場所だよ」と伝えたい。そんなはじめた時の気持ちを思い出しました。

皆さんのおかげで交流会が継続でき、今の自分でいられます。本当にありがとう。

これからも当自助グループを宜しくお願い致します。

↓参加者の方に頂いたプレゼントの湯飲みです。運営者二人の名前(ニックネーム)入り。ありがとう!!